「国際七宝ジュエリー・コンテスト」と「現代日本の七宝展」

 〇「国際七宝ジュエリー・コンテスト」と「現代日本の七宝展」の開催

活動報告写真

 毎年4月に東京の上野の森美術館で「国際七宝ジュエリー・コンテスト」と「現代日本の七宝展」を開催しています。

 「国際七宝ジュエリー・コンテスト」は、1987年に始まった一般公募の七宝装身具のコンテストです。現在ではヨーロッパやアジア、さらには南米各国からの出品も増えています。国際的に評価の高いコンクールです。 今年度の募集要項は、9月頃にお知らせ致します。

 同時開催の「現代日本の七宝展」は、会員の作品の展覧会です。1年毎の成果を発表します。


 〇講習会、研究会、研修旅行会の開催

活動報告写真

 

 東京事務所にて毎年5回程度の講習会・研究会を開催し、七宝製作の新技術や新材料の紹介などを行っています。

 また年に1度、全国各地の工芸美術の鑑賞や、地方の美術工芸研究機関に訪問する研修旅行会を開催しています。


 〇七宝の普及・伝承に関する社会教育育成事業

活動報告写真

 

 日本の伝統工芸である七宝を広く伝えるための事業も行っています。

 特に今年度より、幼児・児童・学生に「七宝製作の楽しさを伝える講習会」を東京事務所にて開催することになりました。


 〇国外の七宝芸術家・団体との交流、国際展への協力事業

活動報告写真

 

 日本国内の七宝芸術家に海外の七宝団体が開催している国際七宝展についての情報を提供したり、出品への手助けをしています。

 また、海外七宝作家や七宝団体との交流事業も行っています。



 

    ● 会員制度 ●
 

 ※会員には個人だけでなく企業として加入することもできます。

資格 入会費 年会費
正会員 30,000円 36,000円
準会員 20,000円 24,000円
会友 10,000円 12,000円